2010年1月11日月曜日

twitterがおもしろい

昨日は妻が子供連れで外出していたので一日中 twitter を触ってみました。
この世界にいながら今更なんですが、使ってみることで初めて面白さを実感しました。
以下、個人的なレビューです。

・まずはとにかく「人」をフォローしてみる

全く面識の無い人たち(有名人含む)でもフォローすると何人かの方から早速返事をもらいました。すごい臨場感です。昔で言うチャットよりも緩い関係が心地良いですね。相手が見てようが見てまいがとりあえず呟いておく、何かが起こればラッキーみたいなプラス思考になって良いです。

ニュース系やボット系も触ってみましたが、個人的にはニュース系は RSS リーダーで読んでいたこともあり、RSS で十分な気がしてます。やっぱり twitter は「つながり」が重要だと思います。

・ツール系のインストールは慣れてからでも良いかも

一応、PC には TweetDeck を、手持ちの iPod touch には Echofon と NatsuLion をインストールして触ってみました。最終的には TweetDeck と NatsuLion にしてますが、いろいろ慣れてからでも十分かな?という気になりました。

また今日もいろいろフォロー先を探す旅にでます。