2010年2月3日水曜日

サイト内検索について調べてみました

先日、ビー・オー・スタジオが発表した「上場企業webサイト統計調査」では上場企業サイトのうち48%がサイト検索なしとの報告がされていました。

気になったのでこれを少し検証してみました。

対象:上場企業サイト全 3,825 サイト

検証方法:
上場企業サイトのトップページに対して "search" および "form" という文字列が存在するページを検索してみました。ですので、厳密にサイト内検索のみを検出しているという事ではなく、出版社などで書籍検索などを検出してる場合等も含まれていますので、実質よりはやや多めに検出されるとみています。

それで、結果は・・・

3,825 社中、2,178 社(56.9%)が検出されました。
つまり、43.1% にはサイト内検索なしとの結果となりました。

やや多めに検出している事を考えると、上述の 48% という数字は上場企業の対象を増やしてもあまり変わらないという結論になりました。

ちなみにサイト内検索で利用しているツールとしては、

 - google  345
 - namazu  155
 - fresheye  84
 - marsflag  23
 - marsfinder  7
 - yahoo  4

という結果となりました。 google は想像できましたが、 namazu も意外と健闘してますね。

とりあえず今日はこんなところです。

おやすみなさい。