2010年3月2日火曜日

第2回マインドマップ・カフェ

マインドマップ・カフェとは?
 →マインドマップに興味がある人が集う場所です。
  公式サイト「マインドマップ・カフェ」

第1回に続き、第2回も参加してきました。その感想を忘れないうちに書いておきます。

・いきなり遅刻!!

今回は tsudaり担当を自分から言っておきながらいきなり遅刻かましてしまいました。(すみません・・・)

着いた時には上田さんのミニマップ作成ワークが始まってました。席についたとたんにスタート!

内容は「カフェで得たい事」。

真中にテーマを書いて、ブランチを10本書いて、今日の自分の目的を書いていく感じですが、ここでの「なるほど!」と思った事が、

 - セントラルイメージから端までの1/3ぐらいで1ブランチ
 - 極力短い単語で
 - 2分間で

こんな感じです。時間制限付けるといいですね。頭の中で考えるより先に「とりあえず書く」というのができます。

次に、これらのマップを同じテーブルの人と見せ合って3つ自分のマップにもらってくる、というのをやりました。ここでも自分には無かった表現でぐっとくるものが見つかると脳にスパークが走ります。

そして最後にどんどん書き加えて終了。ここまで10分ぐらいだと思うのですが、アイスブレークとしては最高で周りの人との意識の壁もなくなり、脳みそもあったまりました。さすが上田さん!

その後、上田さんと五十嵐さんの対談(さをんさんのリアルタイムマップ作成付き)。
ここでも衝撃!さをんさんのものすごい勢いで書かれるマップ(しかも完成度高っ!)が1回目にも増してみるみる出来上がっていきます。

しかし私は初のtsudaりを経験していた為に、じっくりとは見る事ができませんでした。残念。まぁこれはこれでtsudaりという貴重な体験をさせてもらいました。

その後、軽食をはさんでの歓談となりましたが、ここでもいろんな人のいろんな体験談や自作のマップ、自慢の手作り名刺、こだわりのペンやノートから、iPhone で使っているtwitterアプリの話までいろいろと刺激を受けました。


ここでまとめ。

・TEFCASという言葉知りませんでした (^_^;

TEFCAS - T(Trial)、E(Event)、F(Feedback)、C(Check)、A(Adjast)、そして S(Success)
なりたい自分をイメージしてやってみることが重要、成功を意識することが PDCA サイクルと違うところでしょうか?

・アスキー様から出版されているマインドマップ・ムック

(緑)
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)

(赤)
ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック)

3冊目(緑、赤ときて、次は青!)3/29発売!
ペンとノートで記憶に残す!アイデアがわき出る! 本当に頭が良くなるマインドマップ(R)“かき方”超入門 (ムック)

・セントラルイメージで悩んでいる方に

ラクガキ・マスター 描くことが楽しくなる絵のキホン

1分スケッチ!

・使えるガジェット

キッチンタイマー : 最近のはバイブ付きとかがある
携帯電話の絵文字、デコメ : セントラルイメージの参考として

・その他

総勢50名ぐらいでしょうか?(7~8名座っているテーブルが全部で7台)
結構IT系多し(twitter からの参加が多いからでしょうか?)
女子率高し(これ重要?)
神戸大学東京オフィスのドライカレー結構好き

以上です。

第3回は平日らしく、ウチの会社は19時までなので参加でにそうにありませんが、土日の際には是非ともまた参加させて欲しいと切実に思った第2回目でした。

ここまで書いてつかれました。

おやすみなさい。