2010年3月3日水曜日

ラーメン屋さんとSEに共通なスキルとは?

私がこのタイトルでブログを書こうと思った理由は

まずいラーメン屋を見つけたから(笑)

です。いやいやあまり笑いごとではないのですが・・・。

本人は一生懸命なんですよ。

材料や面、器にもこだわった感があって、メニューも最近流行りかどうかわかりませんが、くずした筆文字で、パッと見おいしそうな感じは伝わってきます。でも、まずい!(笑) 何がまずいのか分からないのですが、とにかく最初の一口から食べる気が無くなってしまいました。

そこで、店長を観察。

店長(おそらく。作ってる人以外は若者)は汗水たらしてがんばってます。休む間もなく動き続けてます。でも、なんか違うんです。よーく見てたら少し分かってきました。

客を全く見てないんですよ。

作ったものを出したらすぐ次の作業に移って、客が食べてる姿を一切見ないで作業に没頭していました。それが悪いという訳ではないのですが、明らかに嫌な顔している私を見る事もなく、おそらくいっぱい残ったラーメンも見る事なく仕事してるんだろうなーと、そんな感じでした。

おいしいものを作りたいのであれば、店にこもって一人で研究もいいですが、いろんな人に食べてもらって、いろんな意見を聞いて、いろんなチャレンジをしておいしくなっていくんじゃないかな―と心の中で考えてました。

あ。

ここでカンのいい人ならもう気付いたと思いますが、いいもの作りたいと思ったらラーメン屋もSEも同じで一人で考え込むのではなくて、いろんな人に聞くのが一番です。本やネットで調べるのもいいですが、みんなに納得してもらうアプリケーションに仕上げる為には、みんなが納得するものを聞いて作ればいいんです。

聞き上手になること。

そして、甘え上手になること。これが必要なスキルだと私は思ってます。これ結構難しいです。少し距離のある人にお願いしても悪い意見は出てきません。こちらから距離を縮めて、飾らない言葉でやりとりできるまでコミュニケーションがとれるようにならないと良い意見しか出てこないので、逆に天狗になってしまうリスクがあります。

悪い点を言い合えて初めてコミュニケーション

まずはこれを目標に私も近づきたい人には悪口を言っていこうと思います。 あ、違う、悪口じゃないですね。(笑) 本音をぶつけて距離を近づけたいと思います。

あ。

ラーメン屋さんとSEだけに限った話ではないとかいうツッコミは無しでお願いします。(^_^;

では、

おやすみなさい。