2011年4月10日日曜日

4/10 Google Analytics 利用率は 40.5% (前週から0.2ポイント増)

今週も上場企業のWebサイト 3,822社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 6 社増加しました。

合計で 1,548社。前回の 40.3% から 0.2ポイント増えて 40.5% となりました。

ちなみに

SiteCatalystは変わりありませんでした。

企業サイトには 105社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

震災後、6社増→8社増→6社増と安定して増加しています。Google Analytics の影響力に改めて驚かされます。震災の被害対応で、それどころではないという企業も多いとは思いますが、市場は既にどんどん進んでいる印象を受けます。

まだまだ余震が続いており、安心した生活を送るにはもう少し時間がかかりそうではありますが、このタイミングでディザスタリカバリープランやコンテンジェンシープランの策定にとりかかり、より強固なシステムを作り上げようとしている企業もあるようですので、今後はそのあたりも含めて調べていきたいと思います。

それでは。