2011年5月15日日曜日

5/15 Google Analytics 利用率は 41.3% (前週から0.4ポイント増)

今週も上場企業のWebサイト 3,821社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 13 社増加しました。

合計で 1,577社。前回の 40.9% から 0.4ポイント増の 41.3% となりました。

ちなみに

SiteCatalystは先週から増減はありませんでした。

企業サイトには 107社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

ゴールデンウィークが終わって一気に導入が進みました。1週間でのこの増加数は1年で見てもそうありませんでしたので、このタイミングというのは制作サイドから見ても導入しやすいタイミングなのかもしれません。今までは4月、7月、10月の四半期初めが最も導入数が多かったのですが、それはそれでプレスリリース等が立て込んでいて、アクセス解析導入まで至らない場合もあったのかと思いますが、このタイミングは確かに年間通しての案件数からみても導入しやすいタイミングなのかもしれません。

今後は年間スケジュールも視野に入れた増加数の流れも見ていきたいと思います。

それでは。