2011年6月12日日曜日

6/12 Google Analytics 利用率は 41.8% (前週から0.1ポイント増)

今週も上場企業のWebサイト 3,820社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 4 社増加しました。

合計で 1,596社。前回の 41.7% から 0.1ポイント増の 41.8% となりました。

ちなみに

SiteCatalystは先週から 1 社減少しました。

企業サイトには 105社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

震災関連の特設バナーが数社で小さくなっていました。無くなるにはまだ時間がかかるかと思いますが、少しずつですが、本来のWebサイトに戻りつつあるようです。震災の影響は年内は続くものと見られていますが、これらのバランスは少しずつシフトしていくものと思われます。最初に完全に無くすのはすごく勇気のいる事だと思いますが、そのタイミングも踏まえて Webブランディングのスケジュールを考える時期のようにも思います。難しいですけどね。

それでは。