2011年10月23日日曜日

10/23 Google Analytics 利用率は 44.5% (前週から 0.1ポイント増)


今週も上場企業のWebサイト 3,814社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 3 社増加しました。

合計で 1,696社。前回の 44.4% から 0.1ポイント増えて 44.5%となりました。

ちなみに

SiteCatalystは先週から変化ありませんでした。

企業サイトには 102社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

現在、数社のアクセス解析のコンサルティングをさせていただいているのですが、日に日にスマートフォンからのアクセス比率が多くなってきています。サイトもスマートフォン対応のサイトも増えてきているようで、各社各様の対応方法で対応されてます。私も調べたい事があった時に、PCを持ち出す事はせずに、スマートフォンで調べるクセがついてしまいました。これからはタブレット含めて目が離せないデバイスですね。特にPCとは使われるシーンが違う事が多いので、よりマーケティングに活用するための判断材料として使えそうです。これからより細かく追いかけていきたいと思います。

それでは。