2012年7月15日日曜日

7/15 Google Analytics 利用率は 48.6% (前回から 0.1 ポイント増)



今週も上場企業のWebサイト 3,775社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 1 社増加しました。

合計で 1,833社。利用率は前回の 48.5% から 0.1 ポイント増えて 48.6% になりました。

ちなみに

SiteCatalystは先週から 1 社減少しました。

企業サイトには 92社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

「サービスサイトには SiteCatalyst、企業サイトには Google Analytics」という流れが出来つつあるように思います。昨年同時期のブログを読み返したところ、SiteCatalyst は 105社の企業サイトに入っていました。それから考えると13社減少したことになります(ちなみにGoogle Analytics は 1,625社でしたので 208社増加したことになります)。いくつかは上場廃止や企業の合併によるものですが、コスト削減、また、Google に対する各社の意識の変化も大きいようです(今まではデータをGoogleに活用されたくないと思っていた企業も、無料ということや、他社の導入例が増えたことで意識のハードルが下がったように思います)。さらに1年後にはどうなっていることでしょう?引き続き調査を続けたいと思います。

それでは。