2012年10月14日日曜日

10/14 Google Analytics 利用率は 49.5% (前回から変化なし)


今週も上場企業のWebサイト 3,588社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

合計で 1,775社。利用率は前回の 49.5% のままです。

ちなみに

企業サイトには 87社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

(お詫び)
毎週、計測しているこの仕組みですが、基本的には証券コードが発行されている企業(市場に上場している企業)を全て対象とし、それら企業のコーポレートサイト(著名なサービスサイトが別にある場合でも、企業サイト側を選択しています)を抽出して調査しています。
そして、上場に関する情報や上場廃止に関する情報を基に毎週マスターデータを更新していましたが、私が掴んでいた情報では足りない事が発覚し、マスターデータを信頼のおける株式情報サイトを確認しながらゼロから作り直しました。その為、母集団のデータ数が変わっております(しかし、偶然にも導入率は全く同じでした)。今後は定期的に差分調整だけでなく、全件比較を行いながら調査を続けたいと思います。

それにしても、導入率が全く変化なかったという事は、それなりに信頼のできる母集団数だということなのでしょうか?不思議なものですが、今後も 50% を超える日を引き続き追いかけていきたいと思います。

それでは。