2012年11月11日日曜日

11/11 Google Analytics 利用率は 49.6% (前回から 0.1ポイント減)


今週も上場企業のWebサイト 3,596社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から変化はありませんでした。

合計で 1,782社。ただし対象企業数が増えた為に、利用率は前回の 49.7% から 0.1ポイントh減って 49.6% になりました。

ちなみに

SiteCatalyst も変化ありませんでした。

企業サイトには 85社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

この毎週の計測を始めて1年半以上経過しますが、利用率が減少したのは今回が初めてです(東日本大震災の時や年末年始を除く)。

これは、Google Analytics の利用を止めたのではなく、10月11月に新たにマザーズに上場した企業が多く、これらの企業に何もタグが入っていない為に、利用率を計算すると、母数の方が大きくなって利用率が下がったように見えるというのが原因です。上場時はいろんな点でいそがしく、改善の前に整えるべきデータが多過ぎてアクセス解析まで手が回ってないというのもあるかと思います。ここのところ、上場企業数が大きく減少していた事を考えれば、景気対策も含めて上場企業が増える事は良い事ですので、これらの企業が上場後落ち着いて、どのツールを使ってアクセス解析をするのか、見ていきたいと思います。

それでは。