2013年1月13日日曜日

1/13 Google Analytics 利用率は 50.4% (前回から 0.1 ポイント増)


今週も上場企業のWebサイト 3,597社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 3 社増えました。

合計で 1,812 社。利用率は前回の 50.3% から 0.1 ポイント増えて 50.4% になりました(1812社の中には Googleタグマネージャ の1社も含んでいます)。

ちなみに

SiteCatalyst は変化ありませんでした。

企業サイトには 85社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

年末から利用率が順調に伸びています。いつもは12月~1月は他の業務に追いやられて利用率は止まる、もしくは年末年始用特別コンテンツには計測タグを入れない会社があって利用率は下がる傾向なのですが、今年は順調に増えてます。これはアクセス解析自体が市民権を得て、タグを入れるのが当たり前の作業になってきたようにも思います。今年はこの利用率、どこまで伸びるのか楽しみです。引き続き追いかけていきたいと思います。

それでは。