2013年3月31日日曜日

3/31 Google Analytics 利用率は 51.5% (前回から 0.1 ポイント増)


今週も上場企業のWebサイト 3,599社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 5 社増えました。

合計で 1,855 社。利用率は前回の 51.4% から 0.1ポイント増えて 51.5% になりました(1855社の中には Googleタグマネージャ の8社も含んでいます)。

ちなみに

SiteCatalyst は 1 社減少しました。

企業サイトには 83社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

今週は Google タグマネージャ―採用企業が 2社増えました。リニューアルのタイミングでタグも入れ替えたようです。この流れは今後加速していきそうに思います。

別件ですが、某小売店企業のサイトでウイルスが検出されました。サイトが改ざんされているようです。このような場合に別の手段で情報を得られる(開示する)方法を確立しておかないと、連絡手段すら無くなる場合が多いように思います。現在だと Facebook ページが一番かもしれませんが、そのあたりも今後注目していきたいと思います。

それでは。