2014年3月23日日曜日

3/23 Google Analytics 利用率は 55.5% (前回から 0.1 ポイント増)

今週も上場企業のWebサイト 3,559社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 3 社増加しました。

合計で 1,974 社。利用率は前回から 0.1 ポイント増の 55.5% です(1974社の中には Googleタグマネージャ の59社も含んでいます)。

ちなみに

SiteCatalyst は先週から変化ありませんでした。

企業サイトには 78社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

先週と同様、今週も3社増加のうち、2社がGoogleタグマネージャでした。
企業サイトには Googleタグマネージャの方があってるように思います。弊社も先日、遅ればせながら Googleタグマネージャに切り替え、中でユニバーサルアナリティクスを実装しました。これでいろいろと実験をしてみたいと思います。

春っぽくなってきましたね。でも花粉が多いので外には極力出ないようにしています(もったいない)。早く花粉症を治して、春の日差しの下で昼寝がしてみたいです。

それでは。