2014年4月6日日曜日

4/6 Google Analytics 利用率は 55.8% (前回から 0.2 ポイント増)

今週も上場企業のWebサイト 3,559社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 8 社増加しました。

合計で 1,986 社。利用率は前回から 0.2 ポイント増の 55.8% です(1986社の中には Googleタグマネージャ の67社も含んでいます)。

ちなみに

SiteCatalyst は先週から 1 社減少しました。

企業サイトには 77社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

4月のリニューアルで Googleタグマネージャ使用が5社、Google Analytics使用が3社増加しました。4月に上場する企業は事前に登録してあったので、今回は新規上場企業や統廃合によるものではなく、純粋に既存企業のサイトリニューアルによる増加です。今後もリニューアルのタイミングでフッターにGoogleタグマネージャのタグを入れていく流れはより活発になっていくように思います。

花見のシーズンが終わろうとしています。花粉のシーズンも後半に入ってきました。花粉症にとっての厳しいシーズンが終わりにさしかかってきていて、なんともうれしい週末です。

それでは。