2014年6月29日日曜日

6/29 Google Analytics 利用率は 57.2% (前回から 0.2 ポイント増)

今週も上場企業のWebサイト 3,564社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 10 社増加しました。

合計で 2,038 社。利用率は前回から 0.2 ポイント増の 57.2% です(2038社の中には Googleタグマネージャ の88社も含んでいます)。

ちなみに

Adobe Analytics は先週から変化ありませんでした。

企業サイトには 74社に入っています。
※Adobe Analytics は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

4月から滞っておりました、新規上場や上場廃止のデータを整理いたしました。
(今までは東洋経済さんのサイトを使わせてもらっていたのですが、4月から有料となり、使えそうなサイトをずっと探していました。なかなかリアルタイムに情報を更新しているサイトが無かったので時間がかかりましたが、無事見つけて、今回更新しました)
上場廃止よりも新規上場の方が多く、3カ月で増減あり、結果5社増という数字になりました。
そして、新規上場企業のほとんどが Google Analytics もしくは Google タグマネージャのタグが入っていたために、今回のような結果となりました。

もう一つ、当たり前と言えば当たり前なのですが、上場廃止した企業にはタグが入ってない企業が多いのに気づきました(Adobe Analytics が入っている企業は0でした)。まぁ、上場廃止するぐらいですから、アクセス解析に対しての費用は真っ先に削られるでしょうから、当たり前ではあるのですが、逆に考えると、Adobe Analytics が入っている企業は当面安泰かな?とも考えられる結果であり、企業名を見ると、なるほどなぁ、と感心する部分もありました(一部を除きww)。

ワールドカップ、日本は敗退してしまいましたが、決勝トーナメントが盛り上がっています。もう少し寝不足の日々は続きそうですね。

それでは。