2014年8月10日日曜日

8/10 Google Analytics 利用率は 57.8% (前回から 0.1 ポイント増)

今週も上場企業のWebサイト 3,566社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 2 社増加しました。

合計で 2,060 社。利用率は前回から 0.1 ポイント増の 57.8% です(2060社の中には Googleタグマネージャ の100社も含んでいます)。

ちなみに

Adobe Analytics は先週から 1 社減少しました。

企業サイトには 73社に入っています。
※Adobe Analytics は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

Googleタグマネージャの利用社数が100社になりました。ちなみに Yahoo!タグマネージャは 76社です。
企業サイトのように、あまり複雑ではないサイトの場合はタグマネージャで一括管理する方が合っているように思いますので、この数字はこれから更に加速していくように思われます。

台風心配ですね。いまのところ大きな被害のニュースは無さそうですが、帰省の方など交通機関を使われる方は特にご注意ください。

それでは。