2016年1月31日日曜日

1/31 Google Analytics 利用率は 65.1% (前回から 0.1 ポイント増)

今週も上場企業のWebサイト 3,640社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 4 社増加しました。

合計で 2,371 社。利用率は前回から 0.1 ポイント増の 65.1% です(2371社の中には Googleタグマネージャ の266社も含んでいます)。

ちなみに

Adobe Analytics は変化ありませんでした。

企業サイトには 68 社に入っています。
※Adobe Analytics は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

先週、65.0%を超えてからも順調に利用率を伸ばしている Google Analytics 、弊社での案件も最近はほとんど Google Analytics を用いたものになってきました。企業側もコンサル側もノウハウが蓄積されて安定的にアクセス解析ができる基盤が作りやすくなっています。
とりあえず導入したもののデータを見れていない企業も多いと思いますが、一度内容を確認し、戦術と方向性が正しいのか再検証されるとよいかと思います。その際は弊社までご連絡を(宣伝)。

それでは。