2016年6月5日日曜日

6/5 Google Analytics 利用率は 66.2% (前回から変化なし)

今週も上場企業のWebサイト 3,647社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 2 社増加しました。

合計で 2,416 社。利用率は前回から変化なしの 66.2% です(2416社の中には Googleタグマネージャ の324社も含んでいます)。

ちなみに

Adobe Analytics は変化ありませんでした。

企業サイトには 67 社に入っています。
※Adobe Analytics は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

今週は動きは少なかったのですが、Googleタグマネージャへの移行をした企業が5社ありました。
最近は Googleタグマネージャへの移行が進んできているように思います。
(複数のタグマネージャを導入している企業も散見されますので、いろいろと試験している企業も多いようです)
タグマネージャは使い勝手がよいので企業サイトへの導入をお勧めしております。
今後も注意して見ていきたいと思います。

それでは。